〜その8〜
折尾に到着。 ちょうど30分間のソニックの旅でした。 |
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折尾駅に降りたのは初めて。 もうすぐ駅の改修工事が始まるみたいなので、改修前に見ることができてよかったです。 |
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続いて、未乗区間である若松線を乗りつぶします。 6446D 若松行き普通列車に乗車。 ここでも車両はキハ47。。。 そろそろ飽きてきました(汗 隣に偶然やってきた817系1100番台と。 |
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基本的に区間運転なので、サボも何ともアバウト | |
列車はしばらく住宅地を走行した後、洞海湾にそって進みます。 |
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15分少々で若松に到着。 1面2線のシンプルな構造の駅でした。 |
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若松駅駅舎。 駅前で何かイベントがあったみたいで、何人かの方が後片付けをしていました。 |
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若松はJR九州のIC乗車券「SUGOCA」が使える駅です。 そのためか分かりませんが、ちゃんと自動改札機が設置されています。 福岡はちがいますねー! |
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6449D 折尾行き普通列車で帰ります。 当然ながら、来た時と同じ車両です。 |
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再び折尾へ。 次の列車は鹿児島本線から直通する、福北ゆたか線の列車なので、少し離れた6,7番のりば(鷹見口)からの発車です。 駅の改修工事で、このホームも使われなくなるようです。 |
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鷹見口の自動改札機は、開放状態。 |
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やってきた博多行き4641H 快速列車。 817系の1100番台が来ないかと思っていたら、残念ながら1000番台でした。 まぁ、これはこれで鹿児島にいないから初体験ではありますが・・・。 |
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直方駅で、平成筑豊鉄道の「なのはな号」に、再び遭遇。 (急いでカメラを向けたので、あまりにも悲惨なものに・・・(泣 ) |
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新飯塚に到着。 向かい側には、後藤寺線の運用に入ると思われるキハ31が停車中。 |
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予定を変更し、吉塚で下車。 前面がガラスなので、映り込みが発生。。。 鹿児島本線の普通列車で香椎へ。 |
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香椎からは、香椎線に乗り換え。 案内表示機が珍しく緑色1色(しかも若干暗い...)なので、少し見づらいです。 |
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香椎線はキハ47の王国! 一時期はキハ200が入っていましたが、現在は全列車がキハ47で運転されています。 |
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まずは宇美方面へ。先ほど通った福北ゆたか線と、長者原駅で立体交差します。 | |
鹿児島でも見慣れたキハ47ですが、やけにスッキリ・・・。 運賃箱がありません! 沿線で全て駅収受方式を行っているからでしょうね。 |
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列車は宇美駅に到着。 きれいな駅舎が建っていました。 (その9へつづく・・・) |