〜その7〜
田川伊田から3駅、西添田駅で、乗客の8割が下車。 どうやら、JR九州ウォーキングが行われていたようです。 |
|
観遊舎ひこさんは、2008年春に開業した新駅。 隣に道の駅があります。 |
|
彦山駅に停車。 立派な駅舎がありますが、残念ながら無人駅です。 |
|
沿線は、しだいに山が開け、このような棚田を見ることができます。 | |
列車は夜明けに到着。 駅名標は、指宿駅と同じ、国鉄時代からのものを流用しています。 |
|
ここまで乗ってきた929Dが、終点 日田へ向けて去っていきます。 | |
夜明駅駅舎。 風情ある山あいの駅らしい佇まいで、周囲の雰囲気にほどよく溶け込んでいました。 |
|
駅の前には筑後川が流れており、2キロほど先に夜明ダムがあるので、川幅が少し広くなっています。 | |
駅前の小さな(失礼...)商店ですが、乗車券を販売しているようです。 (2009年6月30日付けで、終了したようです。 訪ねておけばよかった・・・。) |
|
駅前のポストは、昔ながらの丸ポスト! ちゃんと集荷もしているようです。(下に日本郵政のステッカーがあります。) ちょっとだけ、昭和にタイムスリップしたみたいですね。 また行きたいです。 |
|
夜明駅に降り立ってから20分。 久留米行き普通 1844Dがやってきました。 まだ乗ったことが無いキハ125系が来ないかと期待していましたが、残念ながらキハ200・・・。 外は新鮮ですが、中は鹿児島とほぼ同じ。。。 |
|
当初は久留米まで乗る予定でしたが、時刻表を見ると後に来る「ゆふ2号」に乗っても、次の列車には間に合うことが分かり、うきはで下車。 なぜうきはかというと、JR九州唯一の平仮名のみの駅で、以前から気になっていたからです(汗 |
|
うきは駅本屋。 ここも周りにマッチしています。 |
|
下り日田行き1839D。 なんとまだ乗ったことが無いキハ125系・・・。 目の前に悠然と停車したのが、悔しかった・・・。 |
|
しばらくすると、ゆふいんの森1号が到着。 ハイデッカーの、いかにもリゾート列車といった車両です。 はやとの風も、これくらいしてほしかった・・・。 なにせ、キハ47むきだしですからね。 |
|
ゆふいんの森と行き違う、ゆふ2号。 キハ185系の3両編成ですが、 休日だったためか、列車は満員。。。 自由席はあいておらず、やむなく喫煙スペースに陣取りました。。。 |
|
久留米で下車があり、自由席が空きました。 車内もずいぶん綺麗にリニューアルされています。 |
|
博多に到着。 中央のイラストは、博多どんたくでしょうかね・・・? |
|
次の列車は、ソニック19号 中間に885もどきの車両(1000番台)を挟んだものを期待しましたが、またも残念ながらオールステンレス車に。。。 ちなみに、1000番台を組み込んだ編成は、途中ですれ違いました(泣 |
|
7号車の最前列に陣取りました。 乗務員用扉の窓越しに、かろうじて前の風景と運転席が見えます。 もっと楽しみたい方は、1号車グリーン車のパノラマキャビンへどうぞ・・・ |
|
7号車のモケット柄はこの色。 紫のひょう柄です。 リニューアル前のひょう柄と比べると、ずいぶんおとなしく、シックな雰囲気です。 (その8へつづく...) |