〜その6〜
翌日、なぜか早朝5時前に目が覚めたので、少し小倉の街を散策することに。 | |
小倉には、前年の夏、吹奏楽の大会で一度来ました。 その時泊まった、「ブルーウェーブ イン 小倉」です。 今日も最初はここに泊まる予定でしたが、あいにく満室だったのでコンフォートになりました。 まぁ、結果的にその選択は正しかったのですが。 |
|
北九州市立 思永中学校の、温水プールです。 中学校で温水プールというのもすごいですが、なんとも綺麗な建物ですね〜。 私立の学校かとおもいました(汗 (田舎者丸出しだなぁ・・・。) |
|
ここが、コンクール会場となった、「九州厚生年金会館」です。 中はとてもおおきなホールです。 |
|
その会館の向かいにある、北九州市大手町ビル「ムーブ」。 本番前の練習場所として使いました。 |
|
勝山公園にある、小倉城です。 周りには立派なお堀があり、迫力満点でした! |
|
ホテルに戻り、身支度を整え、ラウンジで朝食をとり、ホテルをあとにしました。 いいホテルでした。 |
|
さぁ、2日目最初の列車は、7時ちょうど発の929D 日田行きの普通列車です。 車両はまぁ、予想はしていましたが・・・ |
|
やはりキハ47。。。 九州には40・47が本当にたくさんいます・・・。 |
|
サボの行き先の隣に「ワンマン」の表示が。 わざわざ書いてあるのが、鹿児島人としては珍しい。。。 |
|
列車はしばらく日豊本線を南下。 城野で日田彦山線に入ります。 日田彦山線、初乗車です〜! |
|
複線の日豊本線が、離れていきます。 | |
列車はしばらく平地を進み、やがて山が見えてくると、ちらほらと採石場らしき施設が見えてきます。 日田彦山線らしい風景ですね。 |
|
採銅所駅で、上り列車行き違いのため、10分停車。 列車を降りてみます。 |
|
採銅所駅駅舎。 古民家風の建物に、「採銅所驛」の文字が似合います。 |
|
構内踏切から撮影。 キハ47は、ローアングルから撮るのが個人的に気に入っています。 |
|
長い構内の先には、とても短いトンネルがあります。 画像では分かりにくいですが、レンガ造りです。 |
|
上り列車がやってきました。 車両はなんと、キハ31! ずるいなー・・・。 そして、快速列車のため、この駅を通過していきました。 |
|
再びボックスに戻り、ふと窓の縁を見てみると、聞いたことのある高校が・・・。 元々鹿児島にいたみたいですね。 これも何かの縁でしょうか!? |
|
列車は田川伊田駅に到着。 ここでも、行き違いのため5分停車。 |
|
平成筑豊鉄道のホームには、400型 なのはな号が停車していました。 パッと見、肥薩おれんじ鉄道のHSOR−100型みたいです。 (その7へつづく...) |