![]()
〜その4〜
| 次の列車は、「かもめ26号」 885系の白いかもめです。 |
|
| 正方形のLED表示機が、個人的に気に入っています。 | |
| 今回乗車するのは、この一味違う雰囲気の漂う、四葉のクローバーのマークが特徴的なこのお部屋です。 左のかもめのエンブレムが取れているのが、少し残念... |
|
| 入口のドアをくぐると、普通車の革張りとは少し違う、リッチなシートがお目見え。 | |
| ぶれました(汗 | |
| このシートは少し特殊で、レバーを倒すことでリクライニングや回転をすることになります。 隣の人が回転できず、困っていました(汗 |
|
| この885系は、このようにガラス越しに運転室が見えるのですが・・・ | |
| ブレーキが非常位置に入った瞬間、このようなスリガラスに! しくみがさっぱり分かりません |
|
| 先ほど通った長崎トンネルに突入。 白熱球が温かい雰囲気! 結構、こういうの好きです |
|
| グリーン車サービスで、おしぼりとドリンクが配布されました。 直前に買った、某飲料会社の(当時)新発売のミネラルウォーターと、我が携帯 F-03Aと。 |
|
| 里信号所で、運転停車。 白いかもめと行き違いました。 |
|
| 列車は佐賀に到着。 長崎から佐賀までは、100kmちょっとあるのですが、特例で100kmまでの料金で行けました! (ちなみに、長崎〜佐賀は、別途運賃&特急料金&グリーン料金が必要でした。) |
|
| SAGA 佐賀 ♪ ←ぉぃ | |
| 次の列車、5845D 西唐津行き普通列車に乗車。 まだ乗ったことのないキハ125系を期待していましたが、残念な結果でした。。。 |
|
| 佐賀を発車後2駅目の久保田で、長崎本線と分岐します。 | |
| 列車はしばらく平地と山地を交互に進み、左から筑肥線(非電化区間)が見えてきました。 | |
| 本牟田部駅に停車。 ホームは進行方向左側です。 しかし、反対側を見てみると・・・ |
|
| なんと線路が!? じつはこれ、筑肥線の線路なのです。 一見複線のように見えても、次の山本駅までは、やろうと思えば並走させることも可能です(笑 (その5へ続く...) |