〜その3〜
鳥栖に到着。 787系のこの先頭形状も、見慣れてきました。 |
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鳥栖駅近くには、鳥栖スタジアムがあり、駅名板の図柄にもなっているみたいですね。 | |
811系の並びなんて、鹿児島では夢の話です(笑 | |
よくここにキハ125がとまっています。 っというか、私が来た時は全てここに125がいました |
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そして、次に乗る「かもめ15号」が到着。 | |
見事、「逆 かぶりつき席」をGET! | |
運転台は、キハ200系に近いです。 | |
里信号所で、同じハイパーサルーンのかもめと行き違います。 | |
その後、3駅先の長里駅で、今度は白いかもめと行き違います。 長崎本線は、特急が多いですね〜。 |
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列車は諫早に到着。終点 長崎まで、あと少しです。 単線区間を、120km/hで疾走します。 振り子がついていないので、少しのゆれを伴いながらですが・・・。 |
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現川駅で、キハ66・67と交換。 この車体色を見ると、長崎に来たなーって思います。 |
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トンネルの中の肥三川信号所を、トップスピードで通過。 九州で唯一、トンネルの中にある信号所らしいです。 |
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5分ほどかかって、ようやく長崎トンネルを脱出。 外がとても明るく感じます。 |
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列車は終点 長崎に到着。 |
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お世話になった、783系 CM5編成です。 お疲れさま! |
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LED式の行き先表示機でした。 | |
通学で見慣れたキハ200系も、車体色が変わるだけで、まるで違う形式の車両みたいです。 | |
昼食は、アミュプラザ長崎の中華料理屋「皇上皇」で、長崎皿うどんをチョイス。 細麺がおいしかったです。 |
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アミュの中では、九州の列車のさまざまな物品が展示されていました。 一つ欲しい・・・。 (その4へ続く・・・) |