2009年に発売された、「ゲキ★ヤス土日限定乗り放題きっぷ」を利用し、デラックスな旅に出かけました。
※行程表※
〜その1〜
出発は、始発。 以前は頻繁に乗っていましたが、最近ご無沙汰だったので、朝起きるのが少し大変でした。。。 |
|
トップバッター 6921Mは、817系 Vk6編成。 ISOを無理矢理上げたので、粗さが目立ちます。 |
|
鹿児島中央に着き、「つばめ30号」に乗車。 新幹線ホームに上がる時は、いつもワクワクします |
|
なぜか、「次発」が表示されてません・・・。 | |
今日は「藍色」に乗ることにしました。 落ち着いた色合いで、なかなかお気に入りのカラーリングです。 |
|
800系の専用カード式電話。 デザインがシンプルでいいですね! ウチにも欲しいです(失笑 |
|
新八代に着き、「リレーつばめ30号」に乗り換え。 今日は有明編成(4両)が増結されていました。 |
|
熊本の車庫には、「SL人吉」用の50系客車が休んでいました。 | |
熊本に到着。 ここで、有明編成の後ろ4両を切り離します。 自動連結器なので、あっという間に作業完了です。 |
|
ふと目を移すと、普通運用に入っている「いさぶろう・しんぺい」車両が、丁度逃げていきました(泣 | |
置いていかれた有明編成。 編成番号がぞろ目でした〜! |
|
最近、「ありあけ」の文字が消されているみたいです。 | |
熊本駅は、工事の真っ最中。 仮設ホームや、工事用のフェンスなどが随所に見られました。 |
|
2番のりばも、中途半端な位置(画像中央付近)に。 構内配線が、おもしろいです。 |
|
次に乗るのは、523D 三角線普通列車です。 三角線初乗車です! |
|
充当車両は、キハ40とキハ31。 40に毎日のように乗っている私は、当然31を選択 |
|
「セレクター車」って、何でしょう・・・? | |
転換式クロスシートがずらっと並んでいます。 キハ40にも欲しいです・・・。 |
|
熊本って、半自動扱いするんですね。 このボタンは、はじめてみました。 まさか熊本で見れるとは。。。 |
|
熊本を発車すると、しばらく鹿児島本線を南下。 宇土を出ると、いよいよ三角線に入ります。 (その2へ続く...) |